競馬場へ初めて行く初心者さんに知ってもらいたい4つの基本情報!

皆さんこんにちは、こんばんわ!ニナさん(o_ _)o))

いきなりですが!そもそも競馬場って皆さんどんなイメージがあるでしょうか?

自分も初めて競馬場(広島なのでウインズという建物でしたが)馬券を賭けてお金を使うギャンブルみたいな所、とイメージされる方が多いと思います。

そんな初心者さんに実はそうでもないぞ!という情報を教えていきたい思います!

競馬場での入場制限

そもそも競馬場って20歳以下は入れないのでは?と思う方いると思いますが。

実はそんなことはなく、20歳以下で馬券購入が出来ない!

と馬券の購入が不可なだけでお子様でも入場可能です!

小さいお子様でしたら子供預かりセンターなど、預かってくれる場所や、その施設でのインフォメーションセンターなどもあり充実している所が多いです(゚д゚)意外としっかりしてるのです!

(競馬場ではレジャー施設もあり!)

競馬場、の営業時間があり基本レースが行われるのは土日祝で

開催日 9時00分から17時00分
平日 10時00分から12時00分、13時00分から16時00分(除く:月曜日・火曜日・祝日・年末年始・その他 臨時の休務日有り)

となっており、台風など悪天候の場合はお休みされる場合があります。

ウインズ○○は店舗によっては異なりますが基本的には

競馬開催日

開館時刻:9時10分(ただし、混雑状況などにより変更することがあります)

発売・払戻:9時20分から17時00分

平日払い戻しサービス

毎週月曜日:10時00分から16時00分

  • 「国民の祝日」および「年末年始」は、休務日です。
  • 月曜日が「国民の祝日」または「競馬開催日」にあたる場合には、翌火曜日(除く休日)に行います。
  • と基本を読んでいただいたのでここからは知ってもらいたい情報へ

    1、競馬場とウインズ○○の違い

    ここから見れます

    多分皆様が知っているイメージだと競馬場で馬券を購入するって事ですが。

    実は競馬場は全部で10コース(地方競馬除く)しかなく。

    競馬場は、(北海道)札幌競馬場函館競馬場

     

     

    (中部)中京競馬場

     

     

    (関東)福島競馬場東京競馬場中山競馬場

     

     

    (北陸)新潟競馬場

     

     

    (関西)阪神競馬場 京都競馬場

     

     

    (九州)小倉競馬場

    と以上の10か所になります(各競馬場に地図を載せてみました)

    そもそもこんな所住んでないから買えないじゃん!っていらっしゃる方もいると思います。

    では説明文に書いてあったウインズについて説明致します。

    ウインズって何?どんな所?そもそもどんな施設?と思う方も多いと思います。

    ウインズとは

    ここから見れます
    そもそも馬券購入場所などは競馬場だけではなく、ウインズ○○←(店名やその地名にある名前など)という場所があり。

    この店舗から馬券を購入することが可能です。

    全国に41店舗あり以下JRAさんが公式に上げている店舗はこちらです。

    北海道・東北地区

    と店舗分けしてもかなりの数があり、地方な方でも安心だと思います。

    初心者さんはこちらの馬券の種類と馬券の買い方

    分からない事があればこちらを読まれると良いでしょう!

    ではそもそもいくらで馬券が変えるの?とか競馬の楽しみ方などを説明

    2、競馬初めて!いくらから購入出来るのか?

    ここから見れます

    競馬場やウインズには特殊なケースがあり(競馬場の店内に入る場合は入場料がいただく場合があります)100円〜など、座るクラスによっては高めのコースもあります。

    基本は立つのみでしたら入場料で100円のみで可能です。

     

    基本はタダです!(ウインズなど)

    指定席などを選ぶ場合のみ有料になります(お子様とか一緒に行くならお勧めします)

    競馬場での来場者は30万人と多いので(G1レースなど)

    はぐれることもある為家族連れの方は是非ご利用してみてはいかがでしょうか(。・∀・)ノ゙♪

    とまずは競馬場は最低100円、ウインズは無料と覚えていただければ良いです!

    では馬券はいくらあれば買えるの?って思いますが、実は100円から買うことが可能です!

    馬券の種類などは色々ありますが、すべての馬券は1点に付き100円から購入可能です。

    ギャンブルというよりは楽しむために時間を使うことが良いと思います。

    お金もかかりませんし、フードコーナーとかも充実していますし。

    ある意味お祭りみたいな感じです(。・∀・)ノ゙♪

    3、女性には行き辛い所なのか!?

    ここから見れます

    大きなポイントとしてまず男女問わずなのですが、基本馬券買う所では喫煙は出来ません!

    基本禁煙です(-ω-)!喫煙スペースはありますが、基本は禁煙と思っても大丈夫です(‘ω’)ノ

    と話が少し脱線しましたが。

    実は近年では女性に優しい競馬場が増えており、女性専用のフロアや、女性専用(レディース)専用の期間限定で競馬場が無料で利用可能など

    様々な特典があり、ゆったりとしたスペースで購入することも出来、最近ではカップルでも行けるレジャー施設となりつつあるので遊びに行くにも最適な場所になりつつあります。

    競馬場はここまで進化したのか_| ̄|○

    っと思うところが多々あるので気になる方は是非(‘ω’)ノ(競馬場での場合)

    ウインズ○○では女性専用のフロアなどはありますが!

    先ほど言った施設が充実!ってわけではないので(ビルの建物内というイメージで結構です)フードコートなどは充実していますがレジャー施設ではないのでその辺は注意点として見ていただくと幸いです!

    基本は女性に優しく、またカップルにも行きやすい場所になりつつあるので気になる方は是非1度行ってみてはいかがでしょうか?

    4、競馬場に持参していくもの、楽しみ方など

    ここから見れます

    最後になりましたが(o_ _)o))競馬場、又はウインズなどに持参するものをチェック( ̄▽ ̄)!

    実を言うと何もいりません!(大袈裟っ)

    というのは冗談ですが(;´・ω・)笑

    携帯(もしくはスマホなど)財布の2つがあれば大丈夫です!

    必要なものすべてJRAさんが用意しています(マークシートや、描くものなど)

    ペンは少し小さめの奴なので、描きづらいなどがありましたらインフォメーションセンターなどに問い合わせも◎です

    ペンなどを、メガネなどを貸出しているのでもし何か不便だと感じるものがあれば聞いてみるのも良いでしょう。

    最後に競馬の楽しみ方ですが・・・

    これはあくまでも個人的な意見になりますが。

    どんな買い方でも構いませんのでまずは100円でお遊び感覚で買いましょう!

    絶対当たらないんだ!なんて思わずそのレースを見てくるかなー来ないかなーとドキドキしながら見る馬券は1度知ったら癖になります!

    金額は少なくても100万当たることもあるのが競馬です。

    ある意味ロマンのある遊びです。

    しかし大金をゲットするんだ!ではなく、趣味の程度で遊ぶと金銭的にも優しいですし(100円から買えます)すごくレース自体も面白いので1度試してみると良いと思います。

    いかがでしょうか?少しでも皆様の競馬ライフを楽しめたらなーって思います。

    自身も初心者さんに分かりやすく競馬予想などもしておりますので、趣味で始めてみたいんだ!って方は是非ご利用してみてくださいね(≧▽≦)!

    まずは100円からチャレンジだ(-ω-)/!

コメント

タイトルとURLをコピーしました